引き渡し36日後(2016/8/3):外構工事(山砂&砂利投入、門壁笠木施工)

エクステリア

8月に入り、相変わらずの猛暑ですが、全館空調はやっぱり快適ですね。さて、外構工事ですが職人さんの腰痛により引き続きまったり進行です。

いちおう今週中には終わるらしいですが、コンクリートを乾燥させる必要があるので、実際には来週になってしまう気がします。

玄関アプローチ周りの現状は下の写真のような感じです。乱形石はまだ置いてあるだけの状態で固定されていません。右側の青い長方形は水量メーターですが、その周りは山砂が入れられました。花壇にも少し山砂が入っていますが、ここには花を植える予定なので、腐葉土などを入れた方が良さそうです。

あと、一番左に少し見切れてしまっていますが、地上から生えていた塩ビパイプは地面のラインに揃えてもらえました。

門壁の笠木は型枠がつくられました。職人さんもどうやってつくろうか悩んでいましたが、職人さんが悩むぐらいなので相当な職人技が要求されるようです。

駐車場の方は奥と手前真ん中付近と一番右側のキワに砂利が数日前に投入されました。パッと見はあまり進捗していないように見えますね(笑)

植栽はシマトネリコを1本だけ植えてもらうことにしていますが、この暑さでダメになってしまうかもしれないということで、お盆明けにちょっと暑さが一段落した段階で植えさせて欲しいと植木職人の方から提案があったそうです。

プロの意見なら断る理由もありませんし、残金分の完工費の支払いもシマトネリコを植えてからで構わないそうなので、二つ返事でOKしました。

当面我が家の玄関はグリーンがない状態となりますが、まぁやむを得ませんね。

コメント